レーザー治療

当院では、Opeレーザープロ「CO2レーザー」を使用しています。

オペレーザーとは、主に炭酸ガスレーザーのことをいい、主に切除・切開・止血等に使用されますが、 最大のメリットは麻酔を少量もしくは使用せずに治療を行うことが出来ます。
また、レーザーで治療を行いますので止血が少なく縫合も必要ない為、 患者様に負担がかからず、安心して治療を行うことが出来ます。

金属タトゥーの除去

審美歯科ではとくに問題になるブラックマージンの除去に比較的簡単に外科的浸襲も少なく除去が可能です。

メラニン色素沈着の除去

前歯部歯肉に生じたメラニン色素に対して、フェノール、アルコール方に加えて、安全に確実に除去できます。
もちろん保険治療ではありませんが、比較的安値で痛みも少ないメリットがあります。

口腔粘膜疾患への応用

口内炎、口唇炎、扁平苔癬などに見られる粘膜疾患を治癒促進を目的にレーザー照射により完治することがあります。

歯周治療後、抜歯後の出血の治癒促進

スケーリング、抜歯直後の出血に対してレーザーにより止血効果があります。

予後不良の根管治療への応用

感染根管治療でなかなか治療効果が得られない場合、根管内にチップを挿入してレーザー照射により治癒が促進できる場合があります。

急性歯肉膿瘍、歯槽膿瘍の切開

上記の疾患に対して腫脹、出血、排膿などを訴えている場合、無麻酔でレーザーによる消炎処置が行えます。
この治療は科学的根拠の高いもので、CO2レーザー特有の組織内の水分にレーザー光が吸収され、これが熱エネルギーに変換されて凝固壊死という形で組織破壊が生じるものです。
その結果、組織が瞬時にして蒸散されるために切開が可能となり血管からの出血が止血できるということになります。

歯肉息肉などの除去

歯冠崩壊が起こって根管治療が必要な場合、歯肉増殖している部分を除去することが可能です。
以前は電気メスで除去していた場合が多かったと思われますが、この治療では金属に敏感に反応すること、心臓にペースメーカーが入っている場合は使用できません。
そのことだけでもレーザーの恩恵は大きいものとなります。

その他

虫歯の予防、生活歯髄切断、ホワイトニング、小帯切除、知覚過敏処置など他にもたくさんの用途があり、現在レーザーのない治療はとても考えられないといっていいでしょう。