予防歯科

口腔内の診査、診断の上、特にお子さまはフッ素が予防歯科には有効と考えられます。
最低でも、3ヶ月に1回はお口の中のチェックにご来院いただくことをお勧めいたします。

大人の方は、メンテナンスが重要です。
どのような治療をされていても、歯科医院でのメンテナンスがなければ現状を維持することはできません。
しかもこの時点で早期に両変の確認ができる場合があります。これをサポーティブオーラルセラピーといいますが、MI(ミニマムインターべーション)により低侵襲な治療をおこなえる場合もあります。

歯科衛生士により、虫歯や歯周病の原因である細菌「バイオフィルム」を除去いたします。PMTC「歯面を特殊な機械で磨くことで歯垢の付着を防ぐ」プロフェッショナルケアが必要です。
お子さまにはフッ素で、虫歯のない状態を目指します。

治療の前に本来は予防があるべきですが患者自身が予防をすることが大切です。
患者さんに自分で予防ができるようにさせることが非常に重要です。
歯科が、人間の体の一部ではなくなって小さな臓器をあつかう医療となったら、3流の歯科医院となってしまいます。
患者自身が予防の仕方を知って、未然に病気を防ぐことを教えることこそ、本当に大切です。
もちろんメインテナンスは大切で、単なる予防を大切ですが、未然に病気にならないことはもっと大切です。
アンチエイジングともリンクしますが、治療を完璧にしても、その後のアフターフォローがないと、どんな治療も継続しません。
そのため、必要なデータを撮り、以前と比較していくことは、当然しないといけません。
この点は、治療の技術も左右しますが、きちんとメインテナンスをする方は、あとでやり直しが必要なくなります。
是非この点を理解して、必ず来院することを希望します。
保証期間もメインテナンスがあっての保証ですので、必ずメインテナンスは必要です。
これを私たち歯科医がきちんと把握し患者さん個々人にオーダーメイドの予防を提案することが大切となります。

患者さんひとりひとりの状態によって検診期間は違いますので当院では、定期検診(メンテナンス)の時期がきましたらご連絡差し上げております。
できれば、一生虫歯のない、また歯を削ることのない生活をおくっていただくことが良質な歯科医療と考えます。修復のための修復は絶対やってはいけません。これは、フルダテ歯科独自のテーマであり一番大切な医療と考えております。(処置ではありません)